SSブログ

92%がキレイになった!大人にきび・肌荒れにラ・ミューテ美肌セット

ニキビ 潰す [ニキビ 方法 大人 日常生活]

ニキビは潰して大丈夫?


ニキビができると気になるものですよね。つい無意識で触ってしまうことも多いと思いますし、潰してキレイにしたいという思いもでてくるはずです。

つぶせば目立ちにくくなることもありますが、基本的には潰さないほうがいいです。指や爪で潰すことで雑菌が入って余計に状態が悪化することがあります。また、炎症や膿ができている状態で潰してしまうと跡が残ってしまう可能性があります。

ニキビの跡が残ると消すまでに数年かかったり、陥没してしまうとずっと毛得ずに残ってしまう可能性もあります。そのため、潰すのはやめたほうが良いです。

白ニキビや黒ニキビであれば潰したほうが早く治ることがありますが、これについてはネット上でも意見が別れていて専門家も潰したほうがいいという人もいれば潰さないほうがいいという方もいます。つぶすことで少なからず肌に負担があるようですから、潰さないほうがいいかもしれませんね。

白ニキビや黒ニキビといった初期の頃のニキビであれば、体質改善や生活習慣の見直して治ることが多いのでまずは自分の生活を見直してみるのが一番確実です。

睡眠不足、ストレス、食生活の乱れ、運動不足などがあれば改善して規則正しい生活をすれば治ることが多いです。あとはどうしても気になる場合には皮膚科に相談するのもありです。皮膚科であれば適切な処置をしてくれます。皮膚科でニキビを潰す処置をしてくれるところもあるので相談してみましょう。

自己流で潰すのはリスクがあるのでやめたほうが良いと思います。

皮膚科医師イラスト.jpg


タグ:潰す ニキビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニキビ跡40代 ニキビ 大人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。